台風VSエアコン 実は相性最悪なんです

台風vsエアコン 実は相性最悪です…!

台風の時、エアコンを使用していて良いのでしょうか…?

台風が多いこの季節、湿度が高く不快指数もMAXを超えます。

こんなとき、私たちは部屋でどのように過ごすのがベストなのでしょうか?

9月〜10月は「秋台風」が襲来する季節

エネルギーナビ 台風vsエアコン 実は相性は最悪なんです [http://energy-navi.com/197993-2/]

 

9月〜10月は「秋台風」が襲来する季節。

日本付近にある秋雨前線と連動して大雨を降らせるのが特徴です。

 

秋雨や台風の影響で降雨量が増えると湿度が高くなります。

生暖かくムシムシするため、とにかくエアコンで除湿!冷房!をガンガンにし、なんとか不快な環境から逃げようと試みます。

 

でも、それエアコンを故障させる原因になるので、危ないです!!

というのも、台風とエアコンの組み合わせは最悪らしい….のです。

台風の日にエアコンを使い続けると….故障の原因になります!

モーターからの力と外からの強風による力によって板挟みになったファンの羽が割れたり、折れたりしてしまうのです

 

それもそのはず、強風時にエアコンを使うと、運転しているファンに外部から強風による無理な力が加わってしまいます。

すると、モーターからの力と外からの強風による力によって板挟みになったファンの羽が割れたり、折れたりしてしまうのです。

また、ファンが折れなくてもモーターが逆に回されたり、ファンが回らなくなって停止してしまう可能性もあります。こうなると室外機の可動部分すべてに大きな負荷がかかってしまい、破損、故障しやすくなってしまいます。

そのため、台風が過ぎた後ではエアコン修理の依頼が多く届くようです。

エアコンなしで快適に過ごす裏技

一軒家で雨戸がある家であれば、雨戸と窓を交互に少しずつあけるとお部屋の中に風も通り雨も防げます

 

でも…..台風の日に締め切ってエアコンを使わないとか絶対出来ません!

どうしたら良いのでしょうか?

 

一軒家で雨戸がある家であれば、雨戸と窓を交互に少しずつあけるとお部屋の中に風も通り雨も防げます。

 

雨戸のないお家ではお風呂場など濡れても良い場所窓を少し開けておくだけでも空気が通り多少は不快さが和らぎます。

 

台風の時でもできるだけ快適に楽しく過ごしましょう!

 

 

詳しくはこちら↓↓↓

 

台風VSエアコン!実は相性は最悪なんです

エネルギーナビ 台風vsエアコン 実は相性は最悪なんです [http://energy-navi.com/197993-2/]