インテリアをお洒落に見せるのにおすすめはグリーンをプラス!観葉植物が人気な理由とは!?

友人宅や親戚宅にお邪魔した際、グリーンがあると、自然と心が落ち着くものですよね。

インテリアとして”観葉植物”が置いてあるとお洒落感もUPします。ではなぜ、観葉植物は人気があるのでしょうか?

観葉植物を置くと良いこと ~その1~ 

8d0e9029dcaf555762c507d84585d6f7_s

 

観葉植物には、3つの空気清浄効果があります。

 

・空気中の有害物質の吸収

・マイナスイオン濃度上昇

・カビ、バクテリアの抑制

 

お部屋の空気を清潔に保つために空気清浄機を置いているご家庭も多いと思いますが、例えば玄関、洗面所、トイレなど、狭くて置けない場所もありますよね。実は狭い空間こそ空気が滞ってしまいがちです。

そんな場所にも、観葉植物を置いてみるのがおすすめです。

観葉植物を置くと良いこと ~その2~

37d7578c623eb1d889876c6362ee4e5d_s

 

観葉植物を置くことで、空気清浄以外の効果も得られます。

 

・リラックス効果

・目の疲れを癒す効果

・快適な湿度調整

・森林浴効果

・モチベーションアップ(知的生産性の向上)

・ストレスの軽減

 

ここまで、観葉植物の効果についてお伝えしましたが、観葉植物にはお水が頻繁にいらないものや、日光に当てなくても良いものなど、育てやすいものもたくさんあります。

また、コンパクトで安価なものもあり、経済的なのも人気の理由です。

 

真夏や真冬は家に帰ったら早速エアコンなどの冷暖房器具をスイッチONで、家で過ごす時間、窓は閉めっぱなしの状態が多いのではないでしょうか?

外出中は窓は開けておけないので、家の中の空気も淀んでしまいます。

目に見えない汚れた空気の中ではリラックスできませんよね。

みなさんもインテリアに観葉植物をプラスして快適なお家で過ごしてみませんか?