窓のないお風呂場やトイレなどの狭い空間には、ニオイがこもりがちです。

また、家でお料理した後、タバコを吸った後などに換気をしても、どうしてもニオイはお部屋についてしまうものですよね。

自分の家のニオイ対策、皆さんはどうしていますか?

家のニオイ、自分では気付かないもの

317a6c325389238f90595ce617c32947_s

 

お料理をしたり、タバコを吸ったら普通、換気扇を回すでしょう。

ある程度換気したら、ニオイが消えていると思うものです。

でも、誰かが遊びに来た時に、

 

この家、何か臭い・・・

 

なんて思われたら悲しいですよね。

ニオイの種類もさまざまです。もしかしたらカビ臭いこともあるかもしれません。

また、換気扇を回し続けると、冬場は部屋が暖まりません。

 

ニオイ対策として消臭剤や芳香剤を使っている方も多いと思いますが、置く場所によって効果が半減してしまうこともあるのをご存知ですか?

消臭剤と芳香剤、どこに置けばいいの?

82061e6678fe6b728070dd1540b2875b_s

 

消臭剤は嫌な臭いなどを取り除いてくれるもので、芳香剤はニオイを漂わせて香りを楽しむものです。

それぞれの効果を発揮させるには、置く位置が大切なんです。

 

消臭剤は、ニオイの原因のすぐ近くに置くと効果的です。

芳香剤は、人の鼻の高さに香りが届くように、低い位置より高い位置に置くのが効果的です。

 

場所によって違う香りを楽しむのも良いですよね。

今回ご紹介する記事では、場所ごとにどこに置くと効果的か解説してくれています。

また、お洒落なルームフレグランスのご紹介もありますよ。

お気に入りの消臭剤や芳香剤を上手に使い分けて、お家を快適な空間にしませんか?

お部屋の空気が淀んでいると、気分まで落ち込んでしまうこともありますので、できる時にはこまめに換気することもお忘れなく~^ ^