ほこりセンサーの旅Vol.1〜表参道エリア〜 —

こんにちは、AIB編集部 べーちゃんです。

前回の原宿エリア探索で、既にヘトヘトの私。

 

今回は表参道エリアです。

 

・表参道交差点(交番付近)

・表参道歩道橋上

 

交通量の多いこのエリア。

果たしてどんな結果になるのか楽しみです。

 

表参道交差点(交番付近)

 

 

ぽー表参道交番

 

 

だんだん笑顔がいい感じになってきました。

おまわりさんの視線が気になりますが、特に捕まることはしてません。

早速計測スタート。

 

結果は…

 

表参道交差点スクショ

 

PM2.5…17

PM10…2

不快指数…80

 

まさかの現時点で最高にキレイ

 

「えーーーーーーー!?」ってリアルに叫ぶ2人。おまわりさん引き気味。

通行人びっくり。わたしもびっくり。

表参道の交差点は車の行き来も多く、近くに喫煙所があることもあり

かなり空気が悪いのでは?と期待をしていたのですが

完全に期待を裏切られました。

人は見た目で判断しちゃいけない。それはきっと空気も同じなのだと。

べーちゃん、ひとつ、大人になった。

 

 

表参道ほこりセンサ

 

 

高さを変えてみる

 

原宿エリアでは、1番高い場所(原宿東急プラザ おもはらの森)

が1番空気が汚れている(PM10の数値が高い)結果となりました。

 

というわけで、表参道エリアでも、地上より高い場所に行ってみました。

 

 

表参道歩道橋上

 

今回の調査でイチバン「ぽーちゃん、実験してみたゾ★」感のある写真となりました。

ぽーちゃん、ほこりセンサー落とさないようにしてください。

私たちの汗と血と涙とその他もろもろが水の泡になりますから。

 

 

ぽー表参道歩道橋

 

結果は…

 

歩道橋上スクショ

 

PM2.5…26

PM10…0

不快指数…78

 

やっぱり高いところ汚れてる説

 

表参道交差点と比較すると、PM2.5の数値は+9ほど。

PM10に関してはなぜか減っていますが、全体を通してみると

やはり歩道橋の上の方が汚染度が高いことがわかりました。

 

 

表参道歩道橋ほこりセンサ

 

 

高所恐怖症のべーは人が通る旅たびに揺れまくる歩道橋に

ビビりまくりです。逆にぽーちゃんはこういうのを

揺らしまくるのが好きらしいです。とんでもない人と

とんでもない場所に来てしまったなと思いました。

 

まとめ

今回、原宿・表参道エリアでは高ければ高い位置ほど空気が汚れている

という計測結果となりました。

今後、これよりもさらに高い位置で計測した際、どのような結果になるのか

気になります。

東京タワーの上やビルの屋上など…いろいろな場所で計測してみたくなりました。

 

ほこりセンサーの旅、最後のエリアは「明治神宮」です。

パワースポットとして知られ、緑あふれる空間ですが

ほこりセンサーはどのように反応するでしょうか?

 

お楽しみに!