匂い

においって大事

新しい映画のカタチ、4DXを体験したことありますか?

4DX

豊橋まちなか 大人のライフスタイル QUATRO[http://www.quatro-machinaka.com/news/165] 

 

4DXは2013年5月に初めて日本に導入され、当時から体感した人たちに高い評価を受けてきました。今でも4DXのチケットはなかなかとりづらく、人気です。

主にこちらの演出を体感できます!

1,モーション・・シーンに連動して座席が上下左右ダイナミックに動く!

2,・・劇場内の強力なファンで嵐の中にいるような感覚も。
3,フラッシュ・・迫力のある照明で劇中の雷鳴などを再現!
4,ミスト・・あなたの顔に飛び散る水しぶきで雨や霧をよりリアルに!
5,エアー・・強力な圧力で顔をかすめる銃弾などを表現!
6,・・煙や霧でより臨場感が!
7,バブル・・降り注ぐリアルな泡で幻想的な空間に。
8,香り・・様々な香りで嗅覚に訴える演出。
9,・・登場人物と共に雨を体感できる。4DXとMX4Dの違いは?次世代シアター4Dの特徴まとめ[http://ciatr.jp/topics/42260]

 

4DXを体験出来る映画館はこちら

嗅覚と匂いの関係

4DXは五感に訴える演出を体験できますが、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の中でも、

嗅覚に訴える演出は私たちの記憶に強く残るといわれています。

というのも、嗅覚は5感の中でも最も原始的なシステムであり、情報を処理する脳の中の経路が異なるようです。

 

においを捕まえて脳に伝えるのは鼻の奥にある「嗅細胞」

においの記憶はなぜ色褪せない?嗅覚の刺激は大脳の直接届く[http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100003/122600011/]

  嗅細胞の先端には、数本の「嗅線毛」というヒゲがある。におい成分がこのヒゲにくっつくと、嗅細胞が興奮して電気シグナルを発し、それが脳へ伝わるというしかけだ。

 正確にいうと、におい成分がくっつくのは、ヒゲ表面にあるにおい受容体分子。300種類以上もの異なる分子があり、表面にあるくぼみの形状が微妙に違う。それぞれの受容体は、自分のくぼみにぴたりとはまるにおい成分を待ち構えていて、成分がくっつくと電気シグナルを発生させる。そうやって、異なるにおいを見分けているのだ。

においの記憶はなぜ色褪せない?嗅覚の刺激は大脳の直接届く[http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100003/122600011/]

香りの感じ方はこのような仕組みなのですが、そのシグナルの届き方がその他の感覚と大きく異なります。

視覚・聴覚・味覚・触覚の場合は脳の視床という場所にシグナルが届き、そこである程度情報を整理・統合した上で大脳に送られます。しかし、嗅覚のシグナルはダイレクトに大脳へ流れ込むのです。そのため、その他の感覚に比べ嗅覚は記憶に残りやすいのです。

以前、このサイトで嗅覚のしくみについてお話ししていますので、詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧下さい。 

思い出と匂いは密接に関係していた!