男性のにおいに対する女性の反応と原因を調査

男性の”におい”に対する女性の反応と原因

彼氏や旦那の “におい” が気になったことはありませんか?

女性に比べ男性は年齢を重ねるとともに体臭が出てきてしまうもの。

しかし、男性は決して清潔にすることをサボっているわけではないのです。

 

そこで、今回は男性のにおいに対する女性の印象から詳しい原因までをお話しします!

周囲の男性で気になること・・・1位はにおいです。

日頃、男性との関係で気になること

 

当たり前ですが、日常生活で男性と関わること、近くにいることありますよね。

例えば、電車の中、会社のオフィス、自宅など。男性が近くにいる時、女性は何を気にしているのでしょうか?

サントリーウエルネス調べ(2013年)の調査によると20歳以上の女性のうち85%もの人が男性のにおいが気になると答えました。

世論調査 第1回「社会生活」篇|一番気になるのは男性の体臭・臭い|サントリーのニオイ総合研究所

サントリーウエルネス  におい総合研究所 [http://www.suntory-kenko.com/contents/brands/nioilabo/research/] 

 

また、どのようなシーンでにおいが気になるか調査したところ、ダントツで多かったのが「電車内」です。続いて、エレベーターの中、人とすれ違った時に気になることが多いようです。

 

確かに、電車で女性専用車両と普通の車両では全然においが違う気がする。

エレベーターに入った時も男性のにおいが残っていたりしますよね・・・・・

 

においが気になる男性に対して多くの女性は接し方を変えたり、距離をとったりするそうです。

なんとも切ないですね(苦笑)

においの原因は・・・ノネナール

年齢とともに出てきてしまう体臭。。

  女性にもありますが、特に男性には不快な体臭が多いといわれています。

新しいエチケット、はじめよう。「ニオイ総合研究所」[http://www.suntory-kenko.com/contents/brands/nioilabo/teacher/]

中高年になると独特の体臭がするようになるのですが、「ノネナール」というニオイ物質が体臭の原因物質といわれています。ノネナールは40歳を過ぎた頃からグーーーン!と増えるそうです。

40代の体臭原因と対策|サントリーのニオイ総合研究所のコピーサントリーウエルネス  におい総合研究所[http://www.suntory-kenko.com/contents/brands/nioilabo/teacher/]

脂っぽい食事・喫煙・運動不足で増えるノネナール

  対策としては、マヨネーズやチーズを使った料理、焼肉などなどの脂っぽい食事を控えるとか・・・。喫煙・運動不足・ストレスなどにも注意が必要です。

新しいエチケット、はじめよう。「ニオイ総合研究所」[http://www.suntory-kenko.com/contents/brands/nioilabo/teacher/index_02.aspx]

ノネナールを抑える対策として、これらに注意する必要があります。

加齢だけでなく不摂生から皮脂腺に脂肪が増えノネナールの発生量も多くなるからです。

 

その他、こちらでは社会編・家庭編・職場編とそれぞれのシーン別で世論調査を紹介しており、なかなか聞けない周りの本音について知ることができます。またニオイケア対策も紹介しているので、是非読んでみてください!