もし引っ越しをするとしたら、賃貸物件を探す上で何を気にしますか?

憧れの街だったり、会社や学校に近いからと、利便性重視で選ぶのはちょっと待って!

それだけの理由で簡単に決めてしまうのは危険です。

気をつけたいのは「安全な場所かどうか」ということ。

引っ越しはお金もかかりますし、ライフラインの手続きなど、いろいろと大変なので後悔したくないですよね。

そこで、賃貸物件を探す際の注意点をお教えします。

住みたい街や地域の雰囲気をチェック!

【強姦 場所別発生状況】

grf27_2

 

引用元:警視庁 こんな時間、場所がねらわれる

[http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/koramu2/koramu8.html]

 

こちらを見ても分かる通り、強姦の発生の半数が住宅です。

それだけ危険は身近に潜んでいるのです。

ネットや不動産屋さんの「治安がいい」をそのまま信じるのではなく、

可能であれば、先ずはその街を実際に訪れてみましょう。

地域選びのポイント

駅前に放置自転車が多かったり、ゴミがやたらと目に入るようなら要注意です。

また、路上駐車している車の数もチェックしましょう。

後は近所にスーパーやコンビニなどがあるかどうかも大切なポイントです。

そして夜の一人歩きは危険ですので、街灯の配置や明るさなども見ておくと安心です。

可能であれば、朝・夜の時間帯でどんな雰囲気なのかを見ておくのが理想的です。

 

ちょっと怖いお話だったかもしれませんが、

今回ご紹介する記事も今後の参考にしてみてくださいね(^^)